忍者ブログ

音楽関連の記事です。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.19.20:04

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/20:04

02.11.01:16

2.10 岡山Second Simpson

この日は、岡山のセカンドシンプソンでの
JAZZライブでした。

んで、セカンドシンプソンがある
表町周りのお店では、なんか食べ歩きイベント
みたいなのがあるらしく、けっこう賑わってました。

そして、セカンドシンプソンは、料理ではなく
演奏を聞けるっていう感じにして営業〜♪




んで、これまた初めてだったんですが

JAZZのステージで
35分の5回ステージ

エ━━━(;゚д゚)━━━・・



そんなの初めてじゃ。。。



「ありゃ?俺ってJAZZのフレーズそんなストックないんちゃうか?」

っていう不安もよそに

16時くらいから、1回目スタートしました。


いつも、ここセカンドシンプソンに呼んでいただくと
皆木さんが、素晴らしいミュージシャンの方を
紹介してくれます。

今回も、初めて一緒に演奏させていただくんですが

ピアノの「山本ヒロユキ」さん

e7619189.jpeg




































すごかったです。


(´・ω・`)モキュ?



何がすごいって?

全てにおいて、プロフェッショナルで
自分に厳しい方だなと、思いました。

もちろん、メインの楽器ですから
ピアノの方は特にソロで引っ張っていく
みたいな人が多いような気もしますが

山本さんは、初めから自分の意思みたいなのを
ださず、ちょいと議題をだしてみて
僕と、皆木さんがそれに呼応していって
3人で会話をしていくっていう感じ。

それが、どんな曲でも

「この曲やねんけど、どー思う?」

「こうしてみたら、どうですか?」

「こんなんは、どう?」

「ほぉ〜っ、それいいやん?」

みたいな、会話をしながら、曲が進んでいく感じです。


たまに

「こんな感じにしてみて?」

「はい〜」

みたいなのもあって、まさに僕が思ってる
JAZZの一番良い楽しみ方みたいなのが
出来て、ほんま勉強にもなり
楽しかったなぁ〜(o^―^o)ニコ


んで、その会話(演奏)を聞いてたお客さんも
初めはBGM程度に聞いてたライブに
だんだんと聞き入ってしまう瞬間が
多々ありました。

んで、興味半分で入ってきてくれた人も
帰りは、また来たいとか
いい演奏でした、とか言ってくれてる方が
多かったようです。


んで、最初は5回かぁ〜

フレーズもつかな?


とか心配してたのが、嘘みたい

何も心配なく、しかも同じフレーズでも
同じじゃなく?

ほんま、いいライブになったと思います。

皆木さんも、いつもとちょいと違ってたなぁ〜

55104894.jpeg




































若輩者の僕が言うのも何ですが

3人で演奏するので

1+1+1=3

の演奏になってて当然なんですが

5にも6にもなってたような気がします。

自分の叩いたフレーズが、皆木さんと山本さんによって
煌びやかだったり、艶やかだったりして
お客さんの耳に入ってたんじゃないかな?


それは、いい過ぎかな?



でも、ほんま、またご一緒させてほしいですわ〜(o^―^o)ニコ


ありがとうございました。





でも、この日「左手」のコントロールをもうちょっと上げないと
ついていけん気がしたので

明日から、左手の特訓しよー

m(o´・ω・`o)mペコリン




 
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら