忍者ブログ

音楽関連の記事です。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.19.18:52

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/19/18:52

03.08.10:56

2009 12.4 有末せんせ、お元気ですか???

12.4は、朝から7時30分に起き
姫路から単車で鈴蘭台~




んで15時にバイトを終え、16時から
夙川でレッスン♪

んで20時にレッスンを終え、21時から
三宮でリハーサル♪

はっきりいって、ここまでご飯を食べる時間が
あ~りません(ノ゜⊿゜)ノ!!

ちなみに12.12は、姫路の「プチ・ダイアモンド」
でライブですぅ♪

この日は、私はコンガで演奏~♪
アコースティックな感じでやりますよ~


んで、23時に今日のスケジュールを終え
姫路に向かう。


なんだかね~、有さんには生前より、亡くなってから
の方がお世話になってるような気がするなぁ~


そ~なんです、今日は有末せんせの一周忌で
Swing Catsの部室で、みんな集まって
歌ったり、話したり、呑んだりしてるとか.....。

「今からやったら、24時過ぎるなぁ~」

と思いながら単車を走らす。

「でも、やっぱ有さんに、お礼と報告をせにゃ~ならん」

と思い広畑にむかった。



有末せんせは、実は私が専門学校の時に
アンサンブルの授業を見てもらってました。

あの頃の先生は、髪が黒くて、黒縁めがねだったと
記憶してます。

指導する時は、熱弁をふるって語ってくれますが
絶対怒らない先生だったなぁ~


そのセンセと再び会ったのは、とあるライブハウス。

私は、そこでレギュラー出演してまして....。
(当時は、ベース弾いてました。)


何年か前の12月30日。

どこかでライブを終えた有さんが、僕のいたライブハウス
に電話。

突然だけどライブをやらしてほしい、との事。

以前にも、有さんはここへ来ていたらしく
バンマスもよく知ってる感じで、
急遽、対バンになりました。


僕は、もともとはJAZZの方に進みたかったのですが
POPS ROCK~の方で18年来てしまい
この時期には、遅いですがJAZZの方に転進したかった
のもあり、対バンは、かなりワクワクしました。

その時のベースは、こないだ一緒に演奏させてもらった
宗川さん。


んで、せんせの演奏を袖で聴いてたのですが

とても音使いが美しかったです。
( ̄ー☆キラリーン

JAZZというと、やたら弾きまくる人も多いのですが
聴いていて、めちゃ心地いい感じがしました。

まさに、無駄な音が1つもなかったように思います。

勿論、宗川さんのベースも、すんごいスイング感
でした。


「わ~っ、すっげぇ~」

と思った私は、演奏が終わってすぐに
有さんのとこに行きました。

私:「今日はありがとうございました。
いきなりですいませんが
JAZZが演りたいんです。
実は、僕ドラマーなんです。」

有さん:「じゃあ、ここへ連絡してきて」

私:「はい、ありがとうございます。」


っていって、名刺をもらいました。

その時に宗川さんの名刺も貰い、今度、宗川さん
がホストで出演してる店にJAZZセッションに
おいで~といってもらいました。

(仕事でいけなくて、すいません。。。)



それが、専門学校の時にアンサンブルを見てもらって
た有末先生だとは、全然気がつきませんでした。


それから約1年後の11.23

いきなり、有さんからメールがあり、
有さんの生徒さんの発表会の手伝いをして
ほしいとの事。

あの時から1年は、私も忙しく、朝から夜中まで
仕事してたので、全然連絡出来ずにいました。

私はとんで喜びました。


んで、最初の発表会で、せんせと「OKAMOTO」を
講師演奏でやらしてもらったのが、先生とJAZZを
演奏できた、最初で最後の曲。


本当に最後の曲でした。


僕がお手伝いをさせてもらって1回目の発表会の時の
メンバー紹介で、せんせが僕を紹介する時に
「彼は、正真正銘のプロです」って言ってくれた時は
びっくりしました。


何故って?


だって、せんせが、僕がドラムを叩くのを見たのは、この時
初めてだったから......。


前に会った時は、ベース弾いてたし......。



この謎は、今でも?ですが、この時の発表会の後
有さんと色々話をしていて、私はふと思いだしました。

「もしかして、専門学校の時の有末先生???」

それが、20年ぶりの再会でした。


もしかして、先生の方が、先に思い出して
くれてたのかなぁ?


それからは、先生の病状も安定しなくて
中々、会えずじまい。


あっ!ナイトスクープの時は元気そうでしたね~♪


そんなこんなで、先生にJAZZを教えてくださいって
言ってからは、直接は1度しかなかったですが
Swing Catsにも入部させてもらい、すぅちゃんにも
お弟子さんにも、JAZZを演奏させてもらう機会を
たくさん与えてもらったりで、頑張ってます。

これも、先生のお陰ですね(⌒-⌒)ニコニコ...

ありがとです。


私も今、生徒が60人くらいいて
時々、熱~く語るときがありますよ~

せんせのがうつったかな?(⌒-⌒)ニコニコ...



でも、明日も朝から「It's been a hard days night」
なので、この日は、ご機嫌な宗川さんを残して
3時に帰宅しました。



画像は、やっぱ、やめとこう。。。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら