忍者ブログ

音楽関連の記事です。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.15:02

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/15:02

03.07.23:09

3.5 Swing Cats in Fruit Flower park

3・5は、Big Band "Swing Cats"のライブでした。

場所は、神戸の北のフルーツフラワーパーク。


神戸の北ブロックの保育士さんの懇親会 での演奏でした。


いや~っ、晴れててよかった、なんせ前の日
雪降ってたし.....。

んで Swing Cats も今月から秋まで忙しく
なってきます~♪


あ~、フルーツフラワーパーク久しぶり
やわ~

CIMG2996.JPG

犬の散歩しに来たのが14年前かぁ~

ってなことはさておき......。




この日は、若い保育士さん200名くらい?
が、昼過ぎから研修を受け、1時間ほど
音楽を聴いてもらって、それから会食
みたいな段取りになってまして


保育士さんも初めは硬い面持ちで
演奏を聴いていたのですが
ビッグバンドの迫力に、最後の方は
かぶりつきで見てたような感じでした。

(1曲1曲終わるたびに拍手をくれるのですが
拍手の音色が変わってきてたのでそう感じ
ました。)


最近ではビッグバンドの演奏を生で聴く
機会が減ってるしなぁ~


リハーサルの時、ホールのあちこちに行って
サウンドチェックしてたんですが、マイクなくても
約15人のホーンセクションの迫力は
やっぱすごいな~と思いました。

デジタル化が進む中、生でのこの迫力は
やっぱビッグバンドならではですね~

ぞくっとしますもんね~


んで、Swing Catsは、メンバーの中がいいので
(争いが全くないです)みんながのって演奏
してる時は1+1が10にも20にもなるんです

それってまさに音楽のいいとこですよね~

CIMG2975.JPG









では、この日のセットリストを~♪

1:ストライク アップ ザ バンド
2:マンテカ
3:東京キッド
4:いそしぎ
5:嵐を呼ぶ男
6:異邦人
7:シャイニーストッキング
8:ミス オティス リグレッツ
9:ニューヨーク ニューヨーク
10君の友達
11ドンチュ ウォーリー アバウト ア シング

~ENCORE~

1:君の瞳に恋してる
2:ムーンライト セレナーデ

CIMG2980.JPG









君の瞳は、ゲストで保育園の園長さんに
ドラムを叩いてもらいました。
(実は私のドラムの生徒ですぅ。)


ざっと70分くらいのステージ♪

ビッグバンドでよく演奏するスタンダード
あり、ディスコ調の曲、ラテンの曲
昭和歌謡曲まで
かなり贅沢なセットリストになったんじゃない
でしょうか。


最後のムーンライトセレナーデは、なんか映画のエンディング
のごとく、ひとつのストーリーの幕が閉じていく
感じがでていて、さらにぞくっとしました~



あの雰囲気は格別です。


バンマスの選曲ばっちりですぅ~

(って言っておかんと、演奏そっちのけで
写真撮ってたのがバレてしまう。)

いやいや、ちゃんとポンコポンコ叩いて
ましたですぅ.....。

いや、ほんまですって......。



今回は、Swing Cats の2011年度の
初公演~♪

今年もいいスタートがきれたんじゃないでしょうか

今年もよろしくですぅ~

 
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら